お世話になった英語のS部先生の思い出

今ごろ年賀状の話題でもありせんが、昨夜、出張から帰ってきたら年賀状へのお礼の葉書をいただきました。
中学時代にお世話になった英語のS部先生の奥様からです。
実は、昨年(2006年)の年賀状のやり取りでS部先生が5年前にお亡くなりになったことを知ったのです。
今から6年前までは毎年、年賀状でやり取りさせていただいていたのですが、一時期、年賀状を出さないでいました。今にして思えばそのころがご病気で大変な時だったと思います。
昨年(2006年)、久しぶりに年賀状を出したらS先生の奥様から「5年前に亡くなりました」という連絡をいただいたのです。
とてもショックでしたし、とても悔やみました。
なぜ、毎年、年賀状を出さなかったんだろうと・・・。
毎年、やり取りさせていただいておればご病気のことも分かったはずです。
すぐに返事をと思いましたが、出せずにズルズルとしてしまい、とうとう1年経ってしまいました。
今年、思い切って年賀状に中学生時代にお世話になったお礼も込めてお送りしました。
そしたら、昨夜のお礼の葉書でした。
とても嬉しく思いました。
S先生の奥様もご高齢のはずですが絵を描かれるようです。葉書には絵が印刷されていました。
とても素敵で、私の故郷を思い出させてくれる絵です。
下記に紹介させていただきます。
S先生は、英語を担当されていて、暗記の宿題が出来ていないとストーブのヘラで頭をパコーンとたたかれました。冬はストーブのヘラ、夏は黒板消し、等、教室にある備品類が私たちの頭をたたく道具でした。
仕返しに、S先生のバイクにイタズラしたり、夜中に勝手に乗り回したりしました。
懐かしい思い出です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました