自ら高い目標を持って自分を厳しく評価する

昨日、私と一緒に組んでいる若手コンサルの評価に立ち会いました。彼は自分のことを低めに評価していましたが、私から見るともっとレベルが上がっているように思えるのです。
自分に厳しすぎるんじゃないの?と言いました。
また、私が、これまで厳しく助言?してきたこともあって、自信を無くさせてしまったのかと、頭をよぎりました。
しかし、彼は「私は高いところを目指していますから。そこから見るとまだまだですから」と言うんです。
その話を聞いて嬉しく思いました。
プロとして、自ら高い目標を持って自分を厳しく評価することが大事だからです。
嬉しくは思いましたが、うちの事務所では自己評価を採用し、低めに評価すればそのまま採用されますので、一部は話し合って上にあげてもらいました。
私たちはお客様の風土改革を支援させていただいています。
結果も厳しく求められます。
彼にはこれからも“自ら高い目標を持って自分を厳しく評価する”を忘れないで欲しいと思います。
部屋の謎の住人
謎の住人

コメント

タイトルとURLをコピーしました