69歳介護士奮闘記〜誕生日プレゼント

今月のお誕生日はHさんとSさん、Iさんの3名だ
何を贈ろうか?
何が喜ばれるか?
今までは他人任せだった
主にベテランのスタッフが用意してくれていたが今回から私も準備することになった
何が好き何だろうか
どんなものが喜ばれるのだろうか
そう考えると普段から一人ひとりの利用者さんのことをどれだけ知っているかが問われているようだ
Hさん(男性)は以前は習字をやっていて、時々居室に伺うと「なかなか上手く書けないね」などとおっしゃっていたことがある
習字に使う半紙や筆だったら100均で買えそうだ
しかし最近は習字もやっていない
この前、何気なく欲しいものはないか聞いてみたら特にないと返ってきた
それに以前にプレゼントされたと思われる収納ボックスみたいなものを「いらないから捨てて」と返されたし
この前らっきょを買ったかららっきょを入れる容器が無難かもしれない
ちょっとお洒落な容器を
Sさん(女性)は身なりに気遣われていて毎日綺麗に化粧されている
何か美容に関係するものが良いかな
Sさんにも聞いたら
「何んにもいらないわよ」
と笑いながらかえってきた
なになにが欲しいなんていうわけがないか
Iさんはうさぎが好きらしい
入所される前はうさぎを飼っていたらしい
初めて聞いた
Iさんには何にしようか
明日は休みだから100均にでも行ってみるか
iPhoneから送信

コメント

タイトルとURLをコピーしました