我が家と同じように過ごされていいんだけど・・・Hさん

上は半袖の肌着、下はステテコ姿でフロアに出てこられたHさん(男性)

若い女性スタッフが慌てて「ここは他の利用者さんのいらっしゃるから着替えてください」と注意する

若い女性スタッフの感覚からすると理解できなんだろう

注意された男性が怒り出した

女性スタッフも何度も同じことを繰り返す

Hさんも「何言っているんだ、これでいいの!」と怒鳴り出す

たまりかねて二人のところに行って「大丈夫?」と声かけする

女性スタッフから「大丈夫です」、任せてくださいと口では言わないがそぶりでわかった

そのまま任せることにした

70の私の感覚では、上の半袖の肌着、下はステテコ姿は我が家では親父がそのような姿で過ごしていたのであまり違和感はない

しかも、Hさんにとってここは我が家、居室もフロアも我が家という理解の範囲なのだ

その後もHさんとスタッフは言い争いは収まらず、ついには「ここの偉い人を呼んでこい」となり、ケアマネに来てもらうことになった

結論は、今日はそのままで過ごしていただく

近く奥様も入居されるので、奥様から服装について注意していただければ聞いてくれるかもしれないという判断になった

ちなみに、今の季節はステテコ姿だとちょっと寒い

コメント

タイトルとURLをコピーしました