jAL再生の行方が気になります

仕事柄、JALの再生の行方が気になっています。
仕事仲間にもJAL出身の人もいますので・・・・。
その仲間もいつかはJALの再生を風土改革という切り口から支援したいなと熱く語っています。
偶然ですが、妻が録画してくれていたTV東京の日経スペシャル「ガイアの夜明け(5月27日放送)」巨大航空会社の苦闘~jALは復活するか?~を観ました。
「社員の意識改革」「財務体質の改革」「社内融和を図って社内の壁壊し」「役員室の大部屋化」「組合側と会社側の安全をテーマにした対話」「機内食の改善」「訓練時の教官と訓練生のコミュニケーションの改善」など、いろいろ取り組んでいることが紹介されていました。
また、社長が現場に行って社員との対話を試みている様子が紹介されていましたが、うまく受け入れてもらえないようでした。
ざっくばらんに話ができるように場づくりの工夫が必要ではないかと思いました。
“社員に意識改革を迫る”アプローチはちょっと違うなと思いながら、自分だったらどう支援するかということを頭で思い描きながら勉強させていただきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました