認知が進むのは

大腿部骨折で入院されていたKさんが退院され施設に帰ってこられた
早速、居室に伺った
眠っておられたが声をかけると薄目を開けられた
Kさん、会いたかったよ〜と申し上げると
私もよ〜と返ってきた
他のスタッフから少し認知が進んだかもしれないと聞いていた
恐る恐る話してみた
突然妹さんのことと思われることを話し始めた
妹さんのことはわからないが少し話を合わせた
早く動けるようになってピアノを弾きに行きましょうね〜と言うと
うん行こう、と帰ってきた
ちょっと会話がおかしいかなと思ったが、これからは認知があまり進まないように色々話しかけていこう
これまで何人かの利用者さんも同じだったが入院すると認知が進んで帰ってくるように思う
勘違いか
私の母もそうだったが転倒して足を骨折し入院してから一気に認知が進んだ
入院中の過ごし方に何か問題がないだろうか
入院中、会話がなくなったり、身体を動かさなくなる、歩かなくなる、ことに原因があるのだろうか
iPhoneから送信

コメント

タイトルとURLをコピーしました