やっぱりケーキがないとダメ?

昨日は小1の孫娘の七五三の祈祷と誕生日のお祝いをかねて「ザ魚」で食事会をやった

あ、妻の誕生日祝いも兼ねて

魚を釣ったり、それを調理してもらって食べたりして楽しんだ

あわせて我が家に泊まることになった

同居している小4の孫とワイワイ喜んでいたが、だんだん元気がなくなってきた

ようやく理由がわかった

いつまで経ってもケーキが出てこないこと学校理由だった

彼女が期待していたのは家に帰ってから誕生日ケーキが出てローソクに火をつけて、暗くして、ハッピーバースデーの歌を歌って、自分が火を吹き消して、一斉におめでとう🎉と言って写真を撮ったり、という彼女なりに描いていたのはストーリーがあったのだ

それを大人は外で魚を釣ったり美味しい食事をしたり充分楽しんだと思った

だがケーキがないとダメらしい

後日あらためてケーキを用意して誕生日会をやることにしたい

コメント

タイトルとURLをコピーしました