ご家族いろいろ

ここのところ相次いでご利用者さまがなくなっている

2〜3日日前に受診先で急変して亡くなったTさん

私たちにとっても急なことでショックを受けているがご家族もそれ以上だと思う

なぜ急に、何が原因なんだと

きっと動揺されてのことだと思うが昨日お部屋の片付けと退去届のためにご家族がいらした

Tさんは入居された時は自立度が高かったのでその部屋にはTさんがこだわった生活ぶりが残されている

部屋に置いてあるものを見れば、不自由であっても頑張って生きた証がある

「ファイト賞」という盾も飾ってあった

いつまでも元気でいたいと自分で決めた運動を毎日のようにされていたので私が施設長に提案して差し上げた手作りの表彰状だ

その他、いつも枕元に置いて大事そうにしていたバックもある、手帳もある

ところが、昨日来られた方はお部屋も見ずに業者を使って全部施設側で処分して良いと退去手続きをして帰られた

たまたま同じ日になったYさんのご家族と真逆だった

いろいろだな

何があったのだろうか、施設側の対応で問題があったのだろうか

時には身体の自由が効かず辛い時も頑張って生きたことを目の当たりにしていた私には残念だ

けど、ご家族の事情もありそうだ

コメント

タイトルとURLをコピーしました